
第1344回「雪は好きですか?」




関東生まれの関東育ち、雪を見るのは年に1度か2度くらい。
雪のシーズンに雪国に行った経験もほとんど無く、ほとんど無縁で生きてきました。
昔はスキーによく行ったのだけれど、今は大学のスノボも蹴ってるくらいなので、あんまり雪国願望が無いのかもしれません。


好きか嫌いかというと、室内的には好き、屋外的には嫌い、といったところでしょうか。
見てる分にはいいけれど、自分の身に降りかかるとなると「…滑るんじゃね?」と恐怖が先立ちます←


都内で生活してると、当たり前のようにハイヒールを履くし、コートの下はシャツ1枚ってくらいの薄さなので、これで雪国行ったら大変なことになりそう、というのが本音。
実際、先日の都内で雪が降った翌日も、いつものように8センチヒールで出かけたところ、案の定転びました←。
雪が降ってる様子は好きなんですけれどね。

3月には富山(できれば石川)に行きたいな~と思っているのですが、こんな私が行って大丈夫かしら…。
9月に石川の金沢を訪れたのですが、約15年ぶりくらいに訪れたら全く記憶と異なっていて驚きました(笑)
たぶん、幼いころの記憶だからだと思いますが、美化されているのか、他の記憶と混じっているからか、2回目だったのに初めて訪れたという印象でした。

金沢駅から近江町市場を経由して、兼六園へ(こんなルートだったかな??)
バスや自転車は一切使わず、徒歩で歩きまわったのですが、田舎過ぎず、都会過ぎず好印象の町でした。
21世紀美術館や、犀川など思い出深い場所がたくさん!
しかし、浮かれていたらから別のもの(笑)に夢中だったからか、写真を撮り忘れてしまいました←

散歩するにはもってこい、かな。
また行きたいです^^

しかし、両親曰く、Runo家は北陸との相性が悪いらしく、訪れるたびに禍に見舞われるんだとか。
かつて家族旅行で訪れた際は4歳離れた兄が発病(腹痛頭痛吐き気熱エトセトラ)し、今回私が訪れた際は膀胱炎(苦笑)だけど懲りずにまた訪れるつもりですw


さてさて、話は戻って雪のお話。
うーん、好きか嫌いか、保留かな。
何より寒いのが嫌です





最後に最近読んだ本のことでも。


『共喰い』田中慎弥




売れてるみたいですね。場所によっては売り切れだったところもあったとか?
私が買ったのは、地下鉄構内にある小さな書店ですが、話題の本コーナーに置かれていて、この本は何冊か余裕があった様子ですが、他のタイトルは売れるのが早かったみたいです。…というのも、この書店はいつも仕事前に寄るのですが、この日は欲しい本があり、仕事後も寄ったのですが、仕事前には5冊ほどあった他のタイトルが、約6時間後に行ったら無くなっていました。うーん、人気ってことかしら。

純文系の書き手さんですね。この方、先日の芥川賞の受賞会見で話題になっていたみたいですが、実は川端康成賞をはじめ多くの賞をかっさらっており、芥川賞も5回目のノミネートだとか。そりゃ、あのセリフも出ますよね^^;…とはいえ、このくらい賞をかっさらえるくらいじゃないと、仕事経験もない身の上で、筆一本で生きていくのは難しいということでしょうか。

内容はともあれ、文章は分かりやすいタッチで、きちんと自分の世界観を持っている作家という印象です。美しい世界観では決してありませんが、好きな人は引き込まれるのでは?読み込んだ訳ではないので適当なことを述べるのは避けようと思いますが、他の作品も読んでみようかな~と思うくらいには楽しめた、そんな1冊です。




それでは。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです
今日のテーマは「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」です。

そろそろクリスマス、そしてそれが終わればすぐに年末です
学校の友達や先生、会社の同僚、上司、取引先、家族、顔は知らないけど
毎日つながっているネットやメールの友達
今年一年、あなたがお世話になった人、どのぐらいいますか?

普段は意識しなくてもい...
第1341回「今年お世話になったなあ…と思う人は何人ぐらい?」






こんばんわ、おぬるです^^
久しぶりのブログ更新になりました。
見てくれてる人、いるのかな^^;
いたらコメントくださいな。



さて。
最近は相変わらず仕事学校お買い物な毎日です。
着実にリバウンドしました←
クリスマス明けたら本格的にダイエット再開です。


その前にちょっくらクリスマスリア充してきますね^^
今年はイルミネーションデートをして参ります。



さてさて。
ここ1シーズンでファッションをがらっと変えてみました。
今まではカジュアル&ロックなファッションを目指していましたが、
いきなりですが、フェミニン族に。

ここ数回のブログ更新でもお分かりの通り、
何はともあれ、axes femmeというメゾンの所為であります^^


111203_235402.jpg


元々ワンピが大好きでしたが、このメゾンのワンピがとても好みで、ほぼ毎日ここのお洋服でコーデしています。


111121_192837.jpg



イレギュラー裾のお洋服が多いのも特徴かもしれません。
ワンピ以外にも色んなアイテムがあるので、一通りそろえて、コーデを楽しんでいます^^
おかげでここ意外の服屋さんに寄り付かなくなりました。
プチプラがうれしいです。


111209_032738.jpg


最近は就活も始まり、大学生活も佳境です。
なんだかんだで2年生まで真面目にやってきた分、3年生はちょっとサボってしまいました。
だけど卒業単位もあとすこしなので、もう卒業まで指折り数える程になったんだなぁとしみじみしています。
なんだか感慨深いですね。

あと一年ちょっとしかありません。
大学は私に取ってとても大切な場所。
なにより、大事と思える友人に出会えました。
それだけで私は幸せです。


卒業後は専門学校に行こうとも考えています。
なかなか不景気な世の中。
堅実にいきて行きたい物です。



そんな私も、今日も元気に過ごしております。

ということで、トラックバックテーマ。
今年お世話になったなぁな人は8人くらいかな。







こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「今日のあなたの服装は?」ですもう段々涼しさを感じて秋の予感です。少し地域によっては半そでだと寒かったりするのではないでしょうか?ということで今日の皆さんの服装を教えていただきたく思います!私は少し寒いですが七分のワンピースにサンダルにレギンスでとってもゆる~い格好で少し肌寒さを感じていますw皆さんはどんな格好をしていますか?休日だから寝...
トラックバックテーマ 第1272回「今日のあなたの服装は?」





今日の服装はこちら。


08192138_4e4e59555a619.jpg



お気に入りワンピ^^
ちょっと甘過ぎだけど、意外と一枚で着られちゃう。
これに合わせて、去年プランタンで購入したオックスフォードブーティと黒タイツ、それからヘザーのベージュショルダーを合わせてシンプルに着ました。
秋口はこれに薄手のジャケットを合わせる感じ。
うん、アクシーズって基本甘めだけれど、黒とかのカラーだとデイリーユースできるタイプのお洋服も多いからいいね。


これはグリーンと凄く迷ったんだけど、普段使いには向かないなと思って却下。

08311926_4e5e0c653e0f9.jpg



今年は靴やらカーデやらは去年買った物がたくさんあるから、
欲しい物だけ買えば良いし、家にあるもので合わせればいいので、去年みたいにあれこもこれもする必要性がなくてちょっと楽。
だから、ワンピース狙い!


レトロブームは当たり外れが多いけれど、
今年も秋ファッションを楽しみたいと思います^^
注目カラーはえんじ!

ナチュラルに可愛い服とかきられる様に、もっとダイエットに然り、メイクや基礎化粧を頑張ろうと思います!






2011.08.24 セカイ

言葉にしようとすると
こぼれ落ちてしまう


無意識のセカイ


疲れているのかな
考えることを放棄する




狭い



広い





だけど


僕のセカイはここにあって
僕の世界はどこにもない




狭い


広い



まるで死人のようだと
かつての僕は呟いた



狭い

広い



見上げた天井は
まるで知らない他人のセカイ


嗚呼、ここはどこだろうと迷走する
完成しえない感情のジレンマ


セカイはどこだろう
世界はここにある


狭い
広い


だけどここには
セカイが無い



aya
2011.08.08 休止。



休止中。



