


今日のお茶のご紹介。





【頴娃あさつゆ】ルピシア








苦みの無いミルキーな味わいの緑茶です。
お茶のなかでも緑茶はダントツで大好き。
ご飯に合いますね。


今開いているルピシアの緑茶はこんな感じ。


110228_083100_ed.jpg


やはり、お茶の福袋の緑茶烏龍茶は大当たりです^^
春なので、花粉症の私はべにふうきにも頼っています。
このお茶、意外と効くんですよ。

紅茶も烏龍茶も、ハーブティもストックがまだまだ^^
フレッシュハーブティとかやりたいな。
いつか自分のお家もつようになったらベランダでハーブ育てるんだ。


今日のお茶のご紹介。



【うきふね】通園




昨年の夏の終わりに京都へ旅した際に買ったお茶です。
通園さんの焙じ茶。
値段は200g924円でお得なお値段。
宇治茶を使用しているので、とても上品な味がします。


熱湯で出して、お団子なんかとゆっくり味わったり。
気持ちぬるめのお湯で出して、食事の際に飲んだり。


以前は焙じ茶は苦手なお茶でしたが、ここのところ食事の際の飲み物のなかでイチオシです。



紅茶、中国茶、緑茶、焙じ茶、珈琲、ハーブティー、それからフレーバーティー。


喫茶と名のつく飲み物が大好きです。
もちろんお酒も飲むけれど、
お茶やコーヒーの方が好き。
アルコール中毒の心配はなくとも、カフェイン中毒になりそうです。









今日のお茶をご紹介します。






【五ヶ瀬 釜炒り茶】ルピシア





昨年からよく利用しているお茶屋さん、ルピシアのお煎茶。
宮崎県・五ヶ瀬の自園自製のスッキリとした香りのお茶です。

お煎茶は大学生になってから宇治茶を飲んで以来、一番飲んでいるお茶です。
香りが良くてスッキリ飲めます^^
ただ、アイスティーで飲むのが難しいですね。
香りと味が上手に出せません。

このお茶はルピシアの冬の福袋にはいっていた物でした。
どんな味だろう?と思って飲んだのですが、後味がすっきり。
さわやかな味。
苦みも少ない。
深蒸しではないので、お茶色も濁ること無く、透明できれい。


これはご飯の時よりも、おだんごなどの和菓子と一緒に飲みたいお茶。


カステイラでもいいかしら。


値段は50gの袋入りで700円。
ティーバッグもあります(730円)


宇治茶のような高級感のある味でもなければ、スーパーで買える安いお茶の味ともちがう。
でも、手頃な値段で美味しいお茶が飲みたい時におすすめです。





