春です。
いや、まだ冬ですが。
服屋さんは春モードです。
今年もまだまだレトロクラシックかな?
クラシカルなお洋服はやっぱり好き。
今年はミンティー・クラシックに興味津々。

image_20120210031016.jpeg


先日、ワンピースとスカートを購入しました。
服にばかりお金をかけて、と怒られそうですが、服はやっぱり女の子の楽しみだと思う。

image_20120210031040.jpeg


個人的にふんわりとしつつも花柄だったりちょっとしたデザインで醸し出すレトロな雰囲気が好きです。
とはいえ、私が買うお洋服のメゾンは限られていますが、この春は大好きな花柄のお洋服がたくさん出るらしく、いまから楽しみです^^



*本当のオシャレ、という人は自分という本体に合うパーツをきちんと選べる人間だと思う。
それは歳によっても違うだろうし、試行錯誤しながらなかなか巡り会えないという人もいるだろう。
逆に、あらゆるスタイルに自分を合わせられる、というタイプの人もいるとおもう。
私は「その人がオシャレであるかについて、靴を見ろ」というのはある意味正解だと思う。
別に、靴の種類を見ろって意味じゃない。
マーチンだろうが何だろうが、そんなことはどうでも良い。

ただ、洋服に比べて、靴にはその人の個性が一番現れやすいとは思う。
それ以上に見るべきは、それが高い靴であるのか、デザインが個性的な靴であるのか、汚いのか、きれいなのか。
奇麗な服を纏っていても、靴が汚ければその人をおしゃれとは呼ばないでしょう?

だけど私はむしろ、おしゃれというのは寧ろ、自分自身の表現であると考えるから、「その人の人となりが知りたくば、靴を見ろ」といった所でしょうか。
まあ確かに、最近のオシャレはマニュアル化されているかもしれないけれど、服装とは得てして、そういう物だと思う。どの服だって、どこかで流行していたものかもしれない。今の流行では無いだけで。(それこそ今では当たり前のジーパンだってかつての流行の産物だ)

オシャレはmustではないけれど、shouldであると思うよ。
金額でもないし、良い物でそろえればそれでおしゃれという訳でもない。
いくら「これはこういうブランドのもので〜」と並べ立てても、それが本人に似合っていなければ宝の持ち腐れ。
金額は安くとも、オシャレはいくらでも出来る。
かといって、「高いものに意味はないじゃん、安くオシャレするのが一番賢い」という考え方は私は否定する。
物にはその値段相応の価値が付随する。700円のTシャツばかりを身に纏えば、700円の価値観で埋め尽くされてしまうと思う。
安物買いの銭失い、お金を大切にしたければ、良い物を長く使え、とはよく思う。
…実際に私が実現できているとは言えないけれど。


確かに、高いものばかりを買って、その価値観が狂ってしまうのは頂けないね。
私も、安い物ばかりを買わない、高いものばかりを求めない、そんなオシャレ道を追求して行きたい所です。


あ、私が一番お金をかけたいと思える物は、靴です。
靴は自分をあらゆる場所に連れてってくれる相棒。

靴くらいは、良い物を履こう、そして歩こう、そして、色んなところへ行ってみよう。






お久しぶりです。
気づいたら、1ヶ月ぶりの更新です。



大学やらバイトやら日経やらが忙しく、
気づいたらもう11月も半ばです。
もうすぐ、年の瀬。
うーん、感慨深いですね。


さて、最近は金欠も相まって自炊が基本です。
とは言っても、凝った物を作る訳ではなく、
シンプルな物を作りおきして、
必要に応じてアレンジして楽しんでいます。


最近は、野菜がたっぷり取れるので、ナムルを常備しています。


111105_183343.jpg


こちらはとある日の食事の例です。
これはとてもシンプルですが、必要最低限の栄養は取れているんじゃないかな?
タンパク質も、大豆にて。
基本的にはこれにお肉かお魚がプラスされます。
あとはデザートにヨーグルト^^

ごはんは軽めに五穀米を一杯摂ります。

にんじん、ほうれん草、大根、もやしのナムルに、白菜キムチ、カイワレと茗荷のさっぱり和え。
にんじん、ほうれん草、もやしはごま油をベースに気分に寄ってニンニクを加えた味付け。
大根は酢ナムルです^^

野菜がたくさん食べられるので、ナムルはいいですね。
あとは毎度おなじみの発酵食品を一品。
大好きな納豆とヨーグルトです。

ナムルは基本的には買い出しした日のうちにたくさん作っておきます。
大体週に2回。3日から4日かけて食べます。
余った時や、単純に食べるのに飽きた際は、フライパンに油をひいてよく熱し、卵をふわっと火を通したところにごはんを投入し、少し焦げ目がついたところでナムルとお肉、それからキムチを加えてよく混ぜます。(お肉はひき肉などで、事前に炒めるかレンチンしておきます)最後にしお胡椒とコチュジャンで味を整えれば、あっという間にピビンパの完成^^


大根の酢ナムルがアクセントになっていて、凄くおいしいのです!
5分もあればちゃちゃっと出来るので^^
以前うちに泊まりにきた友人にも振る舞ったのですが、大好評でした^^

これだけ簡単なのに、振る舞うと好評なのはうれしいですw
チャーハンよりは凝ってると思われるのもまたうれしい^^


ニンニクを強くしすぎなければ、お弁当のおかずにもなります。
うーん、ばんのうばんのう。




さて。
冬ですね。
秋物のお洋服があまりにも可愛いので、たくさん購入してしまいました。
毎度おなじみ、axes femmeです^^
もう、ここのお洋服以外買わなくなったくらい、私のお気に入りメゾンですw
ワンピースが特にかわいいのです。


111102_233017.jpg

最近購入したお気に入りワンピがこちら^^
生成り地で、柄が鳥かご柄になっていて、デート服にもってこいな一枚^^
胸元がシャーリングになっていて、シルエットが凄く可愛くなるのです^^


まだデートが間近にないので、袖を通さず寝かせている一枚です^^

111101_201057.jpg

お次はこちら。
普段着にももってこいなドット柄チュニック。
これはキャメルと赤があったのですが、私らしく黒を選択。
学校にカジュアルに着ていける一枚で、お気に入りです^^
首もとがプリーツになっているところもまた可愛いのです。


111101_201420.jpg


こちらはレジメンタルボータイプルオーバー。
スクールコーデにぴったりな一枚で、
ボータイ好きの私にはドンピシャでした^^
黒の花柄刺繍スカートや、チェックのイレギュラースカートに合わせて着る事が多いです。

111028_232124.jpg


そしてお気に入りの一枚が、こちら^^
バイカラーレースチュニック。
チュニックだけど1枚で着られちゃう上に重ね着風なところが大好きな一枚です^^
これは気に入りすぎて、黒も色違いで購入してしまったくらい。


大学はもちろん、会社にもガンガン着ていっています。


111026_122844.jpg


このワンピースもよく着る一枚。
さらっと一枚で着て、上からカーデを羽織るだけなのですが、
存在感のある一枚なので、これだけで十分過ぎるくらい。



昔だったら絶対着なかったようなお洋服ですが、ちまちまと買いそろえています^^
今期は特に可愛い。


もうすぐシークレットセールもあるので、
クリスマスや年末年始にぴったりなお洋服を探しにいきたいなと思います。















秋物全開な今日この頃です。

今日はエンビフリルベスト(茶)にハイウェストのスカート(黒)を合わせて、トップスにブルーの細ストライプのブラウス、黒タイツ、レースアップショートブーツ(茶)、ループタイという出で立ちで学校に行きました。
イメージは一昔前の西洋の女学生風(笑)
赤毛のアンのような感じ。


一部の友人には好評で、いつもつるんでる友人には「ひらっひらやな!」って笑われました。
こんばんわ。
だけど、そんなファッションだって好きなんです。



さて。
そろそろ給料日が近いです。
月末のディズニーランドに着ていくためのお洋服も選んでこようと思います。


09142154_4e70a40b51b69.jpg


とりあえずこのワンピースを知人に3割引で譲ってもらいました。
一つ前の記事のワンピースの色違いです。
もう一つの方が色が好みなのですが、
こちらは春先とかにいいかなぁと思って入手しました。
グリーンにイエローって凄く温かい色だよね。
上品になるし。
下手に生成りにピンクとかよりもいいかも、なんて思います。



10142131_4e982b94da31c.jpg


チェックのスカートも気になります。
この手のチェックスカートにライダースを合わせたい。
ライダースは去年買ったものが何点かあって、
元々はロックカジュアルが好きなので、
ショートパンツにカラータイツでTシャツにライダースが好きなんだけど、
ショートパンツだけはレパートリーに欠けるので、チェックスカートが欲しい。
何より、チェックスカートがあればプレッピースタイルもできるし。



09081840_4e688d8ca5b6f.jpg


コートはトレンチかな。
ワインか、無難にアイボリー。
うーん、迷う。
ワイン系の明るい色って一着も持ってないから、
あってもいいよね、って思っちゃう。


08271024_4e58474117891.jpg


そしてこれだ。
1ヶ月くらい迷ってるかも。
総レースのワンピースも気になる><
やっぱり、秋冬物は可愛い。
やばい、去年もそうだったけど、洋服貧乏になる(苦笑)

とりあえず今の狙い目はこの辺でしょうか。
一つのジャンルに捕われず、
色んなコーデが出来る様になりたいです^^




そして明日からはアウトレットでサンプルセール!
凄く気になります^^
初日には行けないけれど、何日目かに行って、それなりに買い物が出来たらいいな、なんて。

他にも10%オフだったり、ノベルティフェアがあるから、
しばらくお店に頻繁に足を運べそう^^
やっぱりこのショップ大好きです。


それでは最後に夕焼けのロッテを添えて。

111006_174212.jpg










出ました、秋冬。
このシーズンはヤバい。
何がヤバいって、服が可愛すぎる。
ワンピースとかチュニックで可愛いデザインが増えるし、
ブーツは履けるし、
ベストやらカットソーやらブラウスやら。


とりあえず、可愛いが目白押し。


そんな私のクローゼットで活躍する子を少しご紹介。
トータルコーデで行きましょうか。
09022122_4e60ca73e9ef9.jpg


まずはこちら。
一枚でガーリー100%なワンピース(生成り)。
これはなかなかの人気アイテムらしく、店員さんでさえ、店頭に並んでるのを見た事がないんだとか(笑)
正直このワンピはイロチで欲しい一品。
黒もピンクも可愛い。
09022122_4e60ca8c7956a.jpg09022122_4e60ca7dda9a9.jpg



とりあえずはベーシックに生成りで。
ちなみにインナーは同じく生成りの一枚を。

09151956_4e71d9f304568.jpg

胸元と袖がかわいい一枚。
専らインナー専門の子だけれど、なかなか優秀。

この2枚だけ着て、上から赤のカーディガンを羽織っても十分可愛いのだけど、私はレトロに着たいので、次の一枚を投入します。

10041823_4e8ad07f0da0a.jpg

エンビ仕様になってるところが可愛いベスト。
後ろがレースアップになってるのもb
ワンピース一枚で着るとしたら、ウエストがあまり絞れてないタイプなので、ベルトを着用するのだけど、このベストだったらコルセット効果もあるのでなかなかよろしです。


06291907_4e0af974e80f8.jpg


ベルトならこんなワンポイントのやつね。
足下はブラウンのショートブーツで、小さめのショルダーバッグかハンドバッグを持つ感じ。


ちなみに、上のベストに合わせて、深緑のブラウスとハイウエストのスカートなんて組み合わせもいいかもしれない。

09101653_4e6b176a59b2a.jpg 09211913_4e79b8bd4e236.jpg

この辺は手に入らなそうなので断念してるけどね><


ワンピースは一枚でサラッと着られるのがいいです。
最近めっちゃ可愛い一枚を送ってもらって、
それが一番のお気に入りかも^^

09142154_4e70a413cc5a0.jpg


レトロでガーリー^^
黒と青の組み合わせって上品になるよね。
アウターが迷うけれど、
今度これに合わせてカーデを見繕おうかなあって思ってる^^


ちなみに全てaxes femmeの物です。
あまり高くないプライスなのに細部まで凝ったディティールが素敵なショップです。



110930_191045.jpg

といったらアリカ様ですよね。
だけどノートには入っていないので、BGMはサンホラのROMANで。
共通点はフランスモチーフってところしかない。
ROMANは好きな曲多いけど、
『緋色の風車』『美しきもの』『黄昏の賢者』がすきだなぁ。

アリプロのベスト盤は桂冠詩人がお好き。


さて。
今日はちょこっと美容と健康のお話をば。


ここ数週間の肌荒れがマックスです。
ここ迄荒れたの初めてじゃない?
そのくらい。


うーん、食生活を除いたら悪習慣が続いてたからなぁ。
食生活もジャンクな物(ファーストフードやお菓子)を摂る機会が多かったし、
時間も不規則で量も気にせず…を一ヶ月半近く続けてしまった行動の結果が今になってあらわれてきました。


こりゃいかん。


今年も、去年程ではないけれど日焼けもしたから保湿ケア必須。
ということで、夏休みも終わった事だしダラダラ生活からも脱却して、キリッと生活に切り替えて行こうと思います。(嘘をつけ嘘を)


とりあえずまずはボディケア。
先日実家に帰省した折に、ワケアリコスメショップでWELEDA(ヴェレダ)のバーチ・セルライトオイルがまさかの半額!で入手できたので、早速ケアに取り入れて行きたいと思います。


111004_204112.jpg
右端は拭き取りクレンジング。
最近日本のメーカーからも水クレンジング出たみたいだけど、断然これ。
ただ、輸入物だから異常に高い。
これ一本で8000円近くする。
地元で2000円以下でゲット。
直輸入強し!!!



ボディオイルはきちんとした物を持っていなくて、ジョンソン&ジョンソンのベビーオイル(無香料)があるくらい。とはいえ、これはあくまでも代用メイク落としだったので保湿等には用いず、基本的にはおへそ掃除とメイク落としが無くなった際の緊急用なのでデイリーユース物ではありません。
本当はSABONのボディオイルを買おうかと迷っていた折に、WELEDAの存在を知って、値段と照らし合わせながらしばらく迷っていたんです。マッサージ用オイルとして欲しくって。


まあ、夏休みの間はジムトレーニングもおやすみだったのでいいかなぁと思って保留にしてて、来週から再開というグッドタイミングで半額に遭遇。これでトレーニング後のケアは万全^^月曜は週はじめのリフレッシュの日なので、朝の10時半から近所にある大学のスポーツ施設でマシントレーニングから一日をスタートします。トレーニング→友人によるリンパマッサージが毎度のお決まりコースだったので、早速取り入れてみようと思う^^


前期の時は3ヶ月欠かさず食生活日記を付けて、2日に1度のリンパマッサージを欠かさず、毎日30分以上継続して歩く事を日課にしてたんだけど、夏休みに入って生活リズムがぐだーってなった所為で全部止まっちゃってたんだよね。4〜7月迄はコンスタントに月1キロペースで体重を落としてて体も引き締まりつつあったんだけど、この夏で一気におじゃん(涙)また1からスタートしないと><


111004_204322.jpg


ところで、リンパマッサージってびっくりするくらい効果あるんよね。
最初は痛いんだけど、むくみが取れてすっきりする。
今度はストレッチも取り入れようかなぁ。
ちなみに、リンパマッサージの際には今迄はボディクリームをオイル代わりに使ってた。
香りは絶対薔薇!!!
左から、SABONのラベンダーローズ、ロクシタンのローズスムース、アナスイのティーローズ。
どれもちょっと違うローズの香りでお気に入り。
その日の気分で使い分けてました。保湿効果が一番あるのはSABON。


securedownload.jpeg


ちなみにSABONは死海の塩を使ったスクラブがおすすめ。
アップルの香りのを持っているんだけど、ちょっとこれ、芳香剤臭い(苦笑)
トゥルットゥルになります(笑)


ボディケアグッズは完璧なんだけど、
一番問題なのはスキンケアのもの。

今の所、メイク落とし系はビオデルマとソフティモのポイントメイク落としからのロクシタンの石鹸洗顔がベストでお決まりがあるけど、化粧水に関してはジプシー(涙)特に問題がなかったから、今迄は無印の安くて量のある物をばしゃばしゃ使ってたんだけど、今の肌荒れを考えると薬用のにシフトした方が良さそうな雰囲気。
まずは食生活と適度な運動、便秘解消、服用中の薬の停止で様子を見て考えてみようと思う。


とりあえず、運動だ。
ウォーキングを心がけたいと思います。
体重落とすのって時間かかるのに、増えるのって短時間だよね(涙)
来週、ジムの先生に相談してみようと思う。
ボールエクササイズの筋トレを程々にして有酸素を増やそうかな。
あとはストレッチも取り入れよう。


肉撃退!



食生活も一気に見直しです。
お菓子禁止。
飲み物は水かお茶か牛乳か野菜ジュース。


*朝ご飯を定時に摂る(フルーツとヨーグルト)
*肉料理は夜禁止(ただししゃぶしゃぶや鍋など茹でた肉は可)
*夜は基本魚と野菜
*よく噛む
*炭水化物は適量(カット厳禁)
*一汁三菜
*茹で野菜を定期的に準備する
*お弁当つくれ

食生活はこんな感じかなぁ。

110930_195037.jpg


先日実家に帰っていた折の夕食(笑)
兄と母が一緒に作ってたら品数が多くなったみたい。
我が家は兄が料理上手。
2日目3日目は私のリクエストで鍋にしてもらいました。
出汁鍋とキムチ鍋。
天才的においしかった。
やっぱり冬は鍋だね。


さて、話は戻って。
まずは50%達成に向けて頑張る。


そんな感じです。
がんばってみるよ^^


ではではノシ




