FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.20 飯日記。


料理は楽しい。
うん、たのしい。

あれだきっと。
食欲の秋。


作る時間がなかなか作れないのがネックだけれども。


ってことで今日の晩ご飯。
普段は夕飯は会社で済ませちゃうから、なかなかきちんと作るってことが出来ないけど、一汁三菜を心がける。
(だがしかし汁物が苦手)


110920_010342.jpg


*鶏肉とキノコのマスタードソース
*具沢山サラダ
*トマト奴
*八穀米
*納豆(写真外食物)



冷や奴とサラダは美味しく食べられたけど、メインのお肉があんまり食べられなかった(苦笑)
明日に持ち越し。
ごはんも少なめと思ってよそったけど、この半分でよかったかな。
汁物は苦手でいつも省いちゃう。


110920_010307.jpg


メインは鶏肉。
塩・しょうが・ニンニク・酒をもみ込んで下味をつけて、片栗粉をまぶして弱火でじっくり焼いて、火が通ったところでキノコを加えて、最後にみりん・醤油・粒マスタードをそれぞれ大1の分量で加え、あえたら完成の超簡単レシピ。

なんか早口言葉みたい。


メインよりもメインだったのがこっち。

110920_010249.jpg

野菜好きなんだな、野菜。
肉野菜炒めならぬ、肉野菜サラダ(笑)
正直、遅めの夕飯だったからこれだけでよかった気がする。
ってかレタスの上にあるものドゥバーっと並べただけだからなんか中二病みたいな盛りつけ(笑)
写真撮りながら笑いそうでした。


(レタス・きゅうり・トマト・ポテト・ブロッコリー・アスパラ・卵・牛肉・にんにく)



あとは、大好きな冷や奴も今日はちょっとアレンジで。


110920_002116.jpg


いつもは醤油だけだけれど、今日はポン酢とみりんとごま油を混ぜた味付けで。
これがなかなかおいしいのです。


豆腐と納豆は、基本的に毎日摂取。
だから、食べ方にもちょっと工夫を。
素材を活かしながら美味しくするのってちょっと楽しい。


納豆の国出身ってのもあるけれど、昔から肌荒れ知らずで、
理由を考えてみたら、豆製品を一日1種類を毎日続けてたのが効いてるのかなーって思います。
もう幼い頃からの癖みたいなもの。
実際、友人が肌荒れで悩んでる時は、水分摂取、十分な睡眠、ストレスフリーを実践してもらった上で、大豆製品を一日1つ毎日続けることを義務づけます(笑)
大体2週間もしたら効果があらわれて、みんな喜びをかみしめてくれます。


昔から家の方針、というか家に料理作る人が居なかった所為で、私も兄も自分で作るという事に妙にこだわるところがあります。
それこそ、中学高校は夕飯食べるとなると毎日外食で、この歳になると外食に対していいイメージを抱かない(苦笑)外食って、正直、美味しいところって少ないし。


だけど、幼い頃からの外食続きで、舌はある程度肥えてるかも。
そこだけは、料理の作る側としてはうれしいところ。
料理って、腕もあるだろうけど、最終的には舌なんだろうなぁ。


今は大学と会社とバイトとサークルでなかなか料理に時間をかけられないけど、
少しずつ色んなレシピに挑戦して、レパートリー増やして行きたいなー。



会社の仕事にもやっとなれて、デスクからも仕事依頼される機会が増えたし、
アルバイトの方は、なんだかんだで2年強になるのだけど、先日「あやさん、副店長にならない?」とお声がかかりました。まさかの大学3年生にして副店長になれるところでしたが、現状は多忙で、これ以上アルバイトは増やせないのでお断りしました。そのかわり新人トレは今迄異常にがんばるのです。





とりあえず、しばらく飯日記が続けば良いのだけれど。
熱しやすくさめやすいので、
生暖かい目で見守ってくださいな。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runoruna.blog.fc2.com/tb.php/115-6943d3fe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。