上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近金欠のため、自炊率が高いです。
1週間に1度、食材を多めに買って、
痛みの早い野菜だけ後から買い足す形でお料理しています。


今日は究極でお金がなかったので、有り合わせで作りました。

44591168_1536393450_4large.jpg


まずはこちら。
トマトと絹豆腐のカプレーゼ風です。
モッツァレラチーズだと値段もカロリーも高いですが、
お豆腐なら冷蔵庫に常備してあるし、
いつでも簡単に作れます^^


44591168_1536395533_21large.jpg

作り方はもちろん簡単。
水切りしたお豆腐(私は絹派)を一口サイズに切って、
トマトと交互に並べるだけ。

水切りは、パックのまま下方に二カ所2センチの切り込みを入れて、
シンクに立てかけて放置するだけ。

物足りなかったら軽くキッチンペーパー&お皿の重しで5分くらい。
ちょうどグラタンを作る際に余った玉葱を薄く切って水にさらし、辛み抜きをしました。


ドレッシングは簡単だけど美味しいレシピ。

オリーブオイル・・大さじ2
濃口醤油・・大さじ1
酢・・大さじ1~
レモン・・大さじ2/1
あらびき胡椒・・少々

あっさりがお好みでしたら、酢とレモンで調整して下さい。
ちなみに、私はツンとしすぎない「やさしいお酢」を使っています^^

隣のポテトとブロッコリーのバジル和えは、普段はたこを使うのですが、
今回は冷蔵庫にあったものだけで作りました。

しょうゆ・オリーヴオイル・にんにく・バジルペーストを適量混ぜて和えるだけ。
これはタコでやるのがおすすめですw
個人的にはタコ&ブロッコリー&えだまめが好き。
セロリを加えてもおk。


この2つをメインのグラタンを食べる前に、
お酒と一緒に頂きました。
うん、おいしい。


44591168_1536039686_75large.jpg


こちらも有り合わせで作ったグラタンです。
簡単レシピで20分くらいでできました^^
だけどすごく美味しかったですw


ちなみに昨日は、バイト後にちゃちゃっとピビンパを作りました。

44591168_1534942563_62large.jpg


ナムルは作り置きしてあったので、コチュジャンと卵、しおこしょうとキムチでチャーハン感覚で。
ししとうとなすの味噌炒めも前日の余り物。
すぐできて美味しいは一人暮らしには大事です。


今日は給料日。
ちょっと奮発して生クリームを買って、鶏肉のホイル包み焼きを作ろうと思います^^
バゲットも買ってきて。
きっとワインが恋しくなるはず。


それでは。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runoruna.blog.fc2.com/tb.php/144-026ae17d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。