FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
朝です。
ビートルズのAbbey Roadで朝を迎えております。
(嗚呼,ビートルズのオリジナルアルバムのBOXを買おうかしら)



110218_121109.jpg




一昨日の夕勤後、睡眠を取らずに学生スタッフのアルバイトをしに大学へ行ってきました。
誘導スタッフのアルバイトなのですが、もう欠伸がとまらないレベルのあたたかさです。
昨日は天気がよかったのでひなたぼっこがてらまったりと立っていられました。
受験生は束の間の小春日和に、最後の冬を乗り越えようと頑張ってらっしゃいました。


働くことは苦ではないけれど、学生という身分とか自分の能力や何かで就ける業種が限られてしまうところは矢張り致し方ないところですよね。
今まで「働く=自分の好きなこと」とは切り離して考えていたのだけれど、ちょっと自分の好きな分野に手を出してみようかなと思い立ち、現在実行しているところです。


履歴書を記入しながら、思ったこと。
持っている資格が圧倒的に少ない。


勉強ってキライではないのだけれど、高校時代の反動で、ここ2年くらいまともに勉強をしていません。大学の授業も出たり出なかったり。
私の通う大学は人数こそ多いけれど、決してレベルが高い大学ではないので、ある程度の授業であれば出席してるだけで単位が貰えてしまうこともしばしば。
もちろん私は頭がいい部類では無いので、それなりにノートを取ったり出席しなければ単位は頂けないのですが、高校の時分に比べたら10分の1以下の努力で報われてしまうので、それを良いことに勉強を丸投げしている状態です。


高校は、確実に自分の能力よりも高望みした結果、勉強面では苦しい3年間だったので、ここで勉強したくないっていう思いを抱いてしまったんですね。


なんかふと高校時代を思い出しました。


私立だったこともあって、とにかく教師陣が「勉強しろ!」という姿勢で、学校には勉強をしに行くという感じでした。(それが普通なのでしょうが^^;)
朝8時に登校して、夜は9時まで学校で勉強し、土曜は隔週で授業はあれど、休日も土曜は高校へ行って自習、なんてこともよくしました。なつかしい。
そういえば、夏になると特進コースは蓼科へ行って勉強合宿を毎年していたな。
一応11時くらいに就寝時間が設けられてるんだけど、寝ないで勉強する子多数で、学校主宰にも関わらずよく夜中の3時4時まで起きてたよね。
眠くなってきたし、ちょっと勉強に飽きた頃に数学の先生においでおいでされて、数人で先生の個室にお邪魔してこっそりとケーキを頂いたり(笑)


高校ってキツいってイメージが強かったけど、なんだかんだ言っておもしろかったんだよね。
生徒ラウンジでホワイトボードつかって勉強会したり。
定期試験の時は学校に残って教え合ったり。
放課後、課外授業で教えてもらった日本史は楽しかった。
10人未満で先生囲んで、教室使えない日は第二職員室まで行ったりした。
当時の先生は3年の時に一度別の高校に移られたんだけど、わざわざファミレスで勉強会開いてくれたりした(笑)卒業後常勤の先生として復帰してたけど。

思えば教員がすごい熱心な学校でした。
アツすぎたけどもさ。
そう言えば私、3年間担任の先生の授業受けたことが無いんだけど。
1年→地理(1年で選択不可)、2・3年→世界史(2年以降の選択日本史)。
あれ^^;


マンモス校だったのでアットホームにはほど遠い学校だったけど、自分の高校時代としてはこれ以外有り得ないんだろうな。
一番好きだった場所はやっぱり図書館。地下1階〜地上3階の図書館は、高校ではなかなか無いよね^^ワタシが1年の2学期に開館したので、凄く奇麗な施設を一番乗りで使えたのはやっぱりよかった。
図書委員長だったので、放課後は1階のレファレンスのところで司書さんと仕事しながらよく自習してた。図書館の2階や3階は放課後自習で人が多かったりしたので、便利に活用してました。課外のない放課後は基本自習って感じがあったんだけど、「委員会なので〜」とよくごまかしてここで勉強してた。担任の先生がわざわざ様子見に来てくれたりもした。









そんな懐かしいことを思い出しておりました。
しかし、今年から就活ということもあって、私、少々焦っております。
ESの書き方にしかり、アピールポイントにしかり。
今書いている履歴書の類は、基本的に就職活動に近い物があるので、なんだかもはや他人事ではいられなくなってきました。


新学期が始まる前に目標なり、色々身の回りを整理して、きちんとした生活が送れるように努力したいと思います。
2年後を見据えて、受験勉強も少しずつはじめていこうと思います。
理系科目が不得手なので、塾講師をしている友人に助けを求めたいです。


とりあえず、目先の目標は働く女。
30になろうが40になろうが、人生楽しんだもんがち。
努力の出来る人間を目指したいです。


さあ、朝ご飯の準備をしましょう。
スーパーに朝イチで行ってお魚をゲットしたら、
お味噌汁に御漬け物、そしてご飯に緑茶。
そんな日本人らしい和食で1日をスタートさせたなら、きっと良いことがあるはず。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runoruna.blog.fc2.com/tb.php/24-c9168fab
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。