FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07.14 創作。

夏休みですね。
あと試験が2回です。
今期は落とす講義が多いけれど、
その分後期に頑張ろうとおもいます^^


今年の夏は、
塾時代からの友人と再び合作をしようと考えています。
大学1年の頃は、時間作って二人で本を作っていたのだけど、
2年からはなかなか忙しくて手が回せなくなってて。
久しぶりにやりたいねって話になりました。


もちろん創作。
二次もアリなんだろうけど、私には無理。
というか、今時の二次はBLかつエロが主流だから正直肌に合わない。
面白くないんだもん。


私が原作を作って、彼女の方が絵を入れる形。
私は絵は描けないのでネーム切るところまでしかできないけれど、
絵入れは任せて、
フォトショで最後の仕上げと表紙類のプロデュースまではどうにかやりたいな。
以前作家さんにもらったコミスタを廃棄しなければよかった><


友人も私もグラフィックとかのの兼ね合いを考えて、
お互いパソコンをMacにしてあるからファイルの不具合もないだろうし、
なんとかいけるかな。
原作をどこまで仕上げられるか次第だけど。


原作だけだと、小説ではなくてシナリオ形式でいいから、
割とプロセスがハッキリしてる。
分業だと自分のやるべきところだけしっかりしておけば、
あとは〆切さえ守れば何しててもおk。


発表の場所とかは考えないで、
気ままにやってみようってことで一致しました。
オンラインよりもオフラインの方が楽しいし、
やっぱり本の形にするってことにやりがいを覚えるよね。


最終的には原作シナリオから漫画に興してもらって、
ノベライズにする感じがいつものパターン。
ノベライズは二段組みのデザインを作るのが好き。
ってか書籍デザインってめっちゃ楽しい。


今年の夏は久しぶりに即売会に行って、
去年以来お会いしていない作家さん達に挨拶してこようと思います。
ブランクあるから不安だけど、
続けていないと空気化する世界だから、
今後はお互いのスケジュールを考えつつ適度に動いて行きたいな。


煙草と紙の相性最悪だよ、灰とか落とすなし。
フルカラーでちゃんと刷ってみたいな。
ってか文字加工!エンボス!!
オンデマは安いけど大概スミ一色でつまんない。
コスト重視だから紙も最悪だし…。


楽しくなりそうです。
とにかく何か始めないと。
今のままじゃダメになる。
書けなくなる。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runoruna.blog.fc2.com/tb.php/71-2fb445f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。