2012.02.28 プレート。


44591168_1545387393_152large.jpg


今日は一日中寝てばかり。
眠れるのはうれしいけれど、震災からこっち、夜に寝るのが苦手で、
ついつい朝に眠りに落ちるパターンが多いです。
…潜在的に、夜に被災することを恐れてるのかな?


最近は毎日欠かさず自炊をしています。
外でアルバイトの時だけはおにぎりなどを買う事もありますが、
ここのところ、飲み会以外で外食する事がめっきり減りました。

image_20120228232202.jpeg


なので、冷蔵庫の中に常に新鮮な野菜があるので、食事の彩りも万全です^^
白、黄色、緑、赤を豊かに盛りつけに取り入れるのが目標です^^
視覚的に少しでも美味しそうに見える様に、日々精進あるのみです。

image_20120228232337.jpeg


プレートもいくつか買いました。
スクエアプレートは盛りつけ初心者用と言った感じ^^
洗い物も減るし、便利です。


最近はめんどくさい時でも何かしら作ります。
めんどくさい時はこんな感じ。

image_20120228232430.jpeg


冷凍ブロッコリーは大活躍です。
お肉も牛・豚・鶏、それぞれを冷凍してあるので、
これだと以前作ったガーリックオイルと冷凍のお肉でささっと炒めるだけ。
納豆もパックではなくお皿に盛りつければ、それだけでちょっとこじゃれた食卓に。


120226_233655.jpg


ワンコンロキッチンですが、最近100円ショップでレンジでパスタを茹でられる容器を買ったので、
パスタを作る機会も増えました。
茄子とベーコンのトマトソース、おいしいです。



なんてことない、食日記。
今後もちまちま綴ろうと思います。







昨日はアルバイトが無くなりました。
ちょっと休めました。


今日は先日ナチュラルキッチンで買った保存瓶に、
ガーリックオイルとにんにく醤油を作りました。

44591168_1539458568_216large.jpg

左から、スライスしたにんにくを必要量のオリーブオイルで煮る様に火を通し、
短時間で火から上げてさました物を瓶に詰めました。
火からおろす瞬間に種を抜いた鷹の爪を加えて、
ペペロンチーノオイルにしてみました。
加熱して既に香りが移っているので、すぐに使えます。
パスタや炒め物に重宝しそう^^


真ん中の物は、にんにく醤油。
皮を剥いたニンニクの頭の部分だけ切って、沸騰したお湯で湯がいて、
キッチンペーパーでしっかり水分をカットした後で、
瓶に詰めてお醤油に漬けてみました。
2週間〜寝かせて使ってみようと思います。
成功したら、お酢で漬けて干して調味液で浸けるタイプのニンニク醤油にトライしたいです^^

一番右は、にんにく醤油と同じ要領で瓶に詰め、
醤油ではなく、オリーブオイルを加えたもの。
こちらは非加熱なので、2、3日放置してからドレッシング等に使いたいです^^


44591168_1539503031_8large.jpg

使ったオイルは右端のラニエリ。
カルディ・コーヒーファームでよく値下げ売りされているものです。
1ℓで700円台とコスパが良いので炒め物などにサラダ油代わりに使っています。
アレルギー持ちなので、サラダ油はよろしくないと言われてからオリーブオイルに。
おいしいので大好きです。

他の3つはお気に入りのストックです。
左から、カルボネールのピュアオイル。
加熱用のピュアオイルの中では一番好きです。

その隣が、サルバーニョというエキストラバージンオイル。
これはずっと試したかったオイルで、
なかなか店頭で巡り逢えませんでしたがたまたま母といったイタリアンレストランでサーブされていたので、
帰り際にレジで購入しました^^
まだ未開封です。
どんな風味か楽しみ^^

3つめは、これもカルディ・コーヒーファームで購入できる、
オッギュというエキストラバージンオイル。
ドレッシングやパスタの仕上げ用で使ってます。
香り豊かで大好きなオイル。
値段が少し張るので、専ら非加熱用。

そして今回メインで使った、ラニエリ。
軽いテイストですが、ちゃんとエキストラバージンオイルです。


普段は基本的にピュア1本とラニエリ1本しかおいてないですが、
たまたまカルディで在庫を発見したオッギュと件のサルバーニョがあるので、
ちょっとリッチ風(=^▽^=)
ぶっちゃけ庶民の私にはラニエリがあれば十分です。


ちなみにラニエリはコンスタントにカルディで購入できます。
カルボネールとオッギュはお店に寄ります。
とりわけオッギュは出荷量が限定されてるそうなので、見つけたらラッキーです。
(基本カルディしか取り扱ってないです)
サルバーニョは言わずもがな。
もはやネット頼みらしい。


44591168_1539699563_222large.jpg

早速作ったガーリックオイルを使ってパスタを作ってみました^^
今回初めて100均でゲットした電子レンジでパスタを茹でる為のタッパーを使いました。
これ、使えます。
時間的には多分鍋を使うのと代わりが無いですが、
1コンロキッチンの我が家では必須になりそう。
袋に書いてあるゆで時間プラス5分で調理完了。
カップやきそばみたいにお湯を捨てる穴もあいてるので重宝します。

ペペロンチーノ好きの私にはガーリックオイルもタッパーも大当たり。
これからリピートします^^


44591168_1537610255_155large.jpg


先日は久しぶりの通し番だったのでお弁当を。
自分で作ったお弁当ってなんだかんだで好きだったりします。
社食よりお弁当派。

材料もそろったし、後は安い食材で調理あるのみ!
少しでも上達できる様に日々精進したいです^^


では。









今日は食器やカラトリーを買いに、吉祥寺にいってきました。
ナチュラルキッチンは新宿ミロードに入ってるのですが、
今回カルディも行きたかったので、
「吉祥寺ならaxesもあるじゃないか!」ということで、吉祥寺へ。


44591168_1537177363_106large.jpg



気づいたらすごいことになってました←
食器類は実家から持ってきた物と1年生の頃に買い足した物をずっと使い続けてたのですが、欠けてしまったり割れてしまったものもあるので、この際にいらない物は捨てて、食器をリニューアルしようと思い立ち、大きなプレート類はネットで、その他小皿などをナチュキチに探しに行きました。


吉祥寺のナチュキチは全て100円。
お皿やキッチン雑貨などを購入。
春の新作がとてもかわいらしくて、特にグラス一目惚れ。

44591168_1537175495_78large.jpg



柄物のグラスは持っていないので、100円だしいいや~と購入。


その後ミロードへ移動。
ミロードのナチュキチは100円以外の商品もあり、吉祥寺に無かった物を購入。
写真の分だけ買っても5000円以下です。



カルディも行きました。
オリーヴオイルを2本と粉チーズ、トマト缶を買って、
重い物は配送してもらいました。
(配送無料!)


そしてナチュキチ→ミロード→巣鴨アトレ。


帰宅後はすぐに荷解きして、
晩ご飯です。
今日は前々から予告していた「とり肉ホイル焼き」を作りました^^



44591168_1537321912_181large.jpg



あめ玉状に縛ったアルミホイルのものがそれです。



44591168_1537301053_11large.jpg



中身はこのような感じです。



作り方はとても簡単です!
これは是非食べてもらいたいので、レシピを書かせて下さい。

*鶏むね肉
*しおこしょう
*生クリーム
*オリーヴオイル
*きのこ(マッシュルームやエリンギ)
*アルミホイル
*ハーブ(タイム・ローズマリー)


1. アルミホイルの真ん中にとり胸肉をおき、塩こしょうで下味を付けて、ハーブとスライスしたきのこをのせる。その上からオリーブオイルを回しかけ、キャンディ型に包む。

2. 200度に予熱したオーブン(無かったらオーブントースターでも可)にいて、とり肉に火が通るまで約20分調理。

3. 火が通ったら一度オーブンから出し、ホイルを少し開いて生クリームを回しかけ、さらに1分~1分30秒加熱したらできあがり。


これだけなんですが、めっちゃ美味しいです^^

ハーブは私は今回ローズマリーとタイムを使いましたが、片方でも良いですし、最悪無くてもおkです。(これがあると風味が大分変わります)
お肉は一口大に切っておくと、食べる時に楽かもしれません。
生クリームがなかったら、牛乳&バター(マーガリン)でも代用出来ると思います。入れるタイミングは同じです。


お肉はもちろん美味しいですし、それ以上にスープがおいしいです!
私はパンにつけて全部食べちゃいます。
なので、生クリームを入れる時は気持ち多めでもいいかもしれません^^
お肉は胸肉がベスト。ももだとこってりしすぎちゃうので。。ささみでも良いと思います^^
お好みで茹でたアスパラやブロッコリーなどもどうぞw



簡単でおいしいので、「今日の献立どないしよう…」と思った時に是非試してみて下さい。


夕方から出歩いたので遅くなってしまいました。
だけどやっぱり、吉祥寺楽しかったです^^
また行きたいな。


最近金欠のため、自炊率が高いです。
1週間に1度、食材を多めに買って、
痛みの早い野菜だけ後から買い足す形でお料理しています。


今日は究極でお金がなかったので、有り合わせで作りました。

44591168_1536393450_4large.jpg


まずはこちら。
トマトと絹豆腐のカプレーゼ風です。
モッツァレラチーズだと値段もカロリーも高いですが、
お豆腐なら冷蔵庫に常備してあるし、
いつでも簡単に作れます^^


44591168_1536395533_21large.jpg

作り方はもちろん簡単。
水切りしたお豆腐(私は絹派)を一口サイズに切って、
トマトと交互に並べるだけ。

水切りは、パックのまま下方に二カ所2センチの切り込みを入れて、
シンクに立てかけて放置するだけ。

物足りなかったら軽くキッチンペーパー&お皿の重しで5分くらい。
ちょうどグラタンを作る際に余った玉葱を薄く切って水にさらし、辛み抜きをしました。


ドレッシングは簡単だけど美味しいレシピ。

オリーブオイル・・大さじ2
濃口醤油・・大さじ1
酢・・大さじ1~
レモン・・大さじ2/1
あらびき胡椒・・少々

あっさりがお好みでしたら、酢とレモンで調整して下さい。
ちなみに、私はツンとしすぎない「やさしいお酢」を使っています^^

隣のポテトとブロッコリーのバジル和えは、普段はたこを使うのですが、
今回は冷蔵庫にあったものだけで作りました。

しょうゆ・オリーヴオイル・にんにく・バジルペーストを適量混ぜて和えるだけ。
これはタコでやるのがおすすめですw
個人的にはタコ&ブロッコリー&えだまめが好き。
セロリを加えてもおk。


この2つをメインのグラタンを食べる前に、
お酒と一緒に頂きました。
うん、おいしい。


44591168_1536039686_75large.jpg


こちらも有り合わせで作ったグラタンです。
簡単レシピで20分くらいでできました^^
だけどすごく美味しかったですw


ちなみに昨日は、バイト後にちゃちゃっとピビンパを作りました。

44591168_1534942563_62large.jpg


ナムルは作り置きしてあったので、コチュジャンと卵、しおこしょうとキムチでチャーハン感覚で。
ししとうとなすの味噌炒めも前日の余り物。
すぐできて美味しいは一人暮らしには大事です。


今日は給料日。
ちょっと奮発して生クリームを買って、鶏肉のホイル包み焼きを作ろうと思います^^
バゲットも買ってきて。
きっとワインが恋しくなるはず。


それでは。



新聞社でのアルバイトを初めて約9ヶ月が経ちました。
一番下っ端で頑張ってきましたが、最近やっと新人さんが入りました。
某経済新聞の編集局でのアルバイト。
新人OLの様な仕事がたのしい毎日です。
何より、近代オフィスの25階からの景色が 好きです( ゚д゚ )
夕焼けに染まる富士山とかが。


さて、掛け持ちアルバイターとなって約9ヶ月。
相変わらず金曜〜土曜日は骨折れシフトです。
16:30〜22:30の新聞社でのアルバイトの後、
翌朝9:00〜17:00はコンビニのアルバイトです。
その翌日は時間は空きますが、16:30〜22:30でアルバイト。


このスケジュールを昨年5月から続けていますが、
蛍光灯の効いた夜のオフィスから23:30に帰宅すると、
なかなか寝付けず、翌日は疲れた体を引きずりながらのアルバイトになります。

おそらく、その後疲れ切って早いうちにベッドへ(19;00頃)いってしまうので、
夜中に目が覚め、昼間眠くなってしまい、眠ってしまうという悪循環。
アルバイトの直前に目が覚め、働き、帰ってくると当然目がぱっちり。
この悪循環をどうにか断ち切りたい今日この頃です。

正直、睡眠のサイクルが狂うと、生活の質が下がります。
家にいる時は当然やる気が無く、
部屋は散らかり放題。
食事もある物でいいやと適当になるので、バランスも崩れ、
ただでさえ運動の機会が少ないのに、
昼間を寝て過ごしてしまうが為に脂肪はたまる一方。
お腹の具合もよろしくないです。


理想の睡眠導入タイムは24:00。
だけど、23:30に帰宅することの多い私には、どうしても難しく、
早くても1:30になってしまいます。
だけど、この時間に眠りにつければ、翌朝8:00には起きられますし、
最低限の睡眠時間も確保できているので、理想的といえば理想的ですが、
世の中そう上手く行きません。

今日はアルバイトの後、どうにか部屋を掃除したりゆっくりご飯を作ったりで、
21:00過ぎまでは起きていられましたが、
22:00には寝てしまい、結局4:00には目が覚め、今に至ります。
お腹がすいて目が覚めちゃいました (´・ω・`)ショボーン


vimicam-14.jpg

ここの所良い食生活が出来ていなかったので、先日買いだめたお野菜で軽く腹ごしらえ。

トマトは切ってハマネのお塩を軽く振って、
オッギュのエクストラバージンオイルをたらしていただきます。

最近トマト騒動が勃発しているみたいですね。
1日6個もトマト食べたら塩分過多or糖分過多になるわ。
なにごとも適度が一番。
というか、食材食べて痩せるとか、それ自体が異常…。
食事は栄養摂取が目的なのに、痩せてどーすんねん(;^ω^)

右のお皿は、ナムル風大根のピリ辛甘酢漬けです。
輪切りの唐辛子ではなく、粉唐辛子を漬け込んでいるので結構辛みが効いてて美味しいです^^
買ってきた当日に、食べ切れる分を砂糖・塩・やさしいお酢・穀物酢・粉唐辛子で漬け込みました。
しんなりしていて美味しいです。

ナムル風に作ると、後々ちょっと悪くなった際にピビンパに出来ちゃうのがいいですよね。
先日買ったほうれん草も、半分は和風おひたしに、
半分はニンニク・塩・ごま油でナムルにしました。
もやしは無かったので作っていませんが、
卵・キムチ・ほうれん草のナムル・大根の酢ナムルだけでも、
十分美味しいピビンパがフライパンで作れます Σd(>∀<*)♪゚+.゚


44591168_1525358877_176large_20120219045913.jpg

実家から美味しいお米が届きました^^
届くまでの2、3日だけサトウのごはんに頼りましたが、
そのままだと食べられず、チャーハンで食べました。


うん。
やっぱり実家のお米が一番美味しいです^^
新しいお味噌も出来たみたいで、
今度実家に帰るのがちょっとたのしみ +ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+。


ここ数年は余ったお米をお味噌に回しているので、
蔵には何年分かのお味噌が眠っています ☆:.ヾ(`・∀´・+)ノ.:☆.:゚+
あたらしいお味噌は白みそで、時間を置いて熟成させれば赤みそになるので、
それぞれ味が異なってて美味しい^^

おばあちゃんが浸けてくれた梅干しだとか、
そういう田舎の味っていいですよね。
私もこういう素朴な味が作れるおばあちゃんになりたいです。




